由無し言

「日本一影の薄い」栃木県 財界が「目立つキャッチフレーズ」作戦

栃木と言えば宇都宮の餃子、それに苺。更に高校野球も強い方だし、そんなに影薄く、と言う事は無いと思います。寧ろうちの地元の方が影薄いかと。いや影通り越して「空気」じゃなかろうか。まあ個人的には住み易くて良い所だと思ってますけど。

任天堂栄えて本屋潰れる 旭屋書店閉店の衝撃度

銀座と水道橋だけのようですが…老舗も厳しいのですね。
書店には大量の書籍・雑誌に囲まれるという大変な幸福感を与えてくれる上に、店頭で現物を確認して買える、と言う大きなメリットがあります。しかし、

  • 最近は店頭在庫の個性が薄れている
  • 部数の少ない本が店頭にない
  • 取り寄せると時間がかかる
と言う弱点もあり、ネットとの併用で多少は緩和されているとは言え、ある程度の額を買えば自宅まで届けてくれるネット通販の方が便利で効率的なのは否定出来ない事実です。斯く言う私も時間が不安定なのでついネットを利用するので大きな事は言えないのですが、なくなってしまうと寂しい限りですねので、なんとかうまい方法は無いものかなあ、と考えますが、私の考え付く程度の事は実行可能ならやってるだろうしなあ…