本日の定点観測+α

ゲキレンジャー

ジャンがうだうだ悩む話。来週までひっぱるのか。戦隊ものでは割と珍しいかも。ゴウが「リオに指名されなかった」あたりをもう少し真面目に描けば面白そうなのですが、それをやらないのがゲキレンジャーらしいと言えなくも無い。一方幻獣拳側は微妙に亀裂が入りつつあって相変わらずメインは敵側なのだな、と実感。

仮面ライダー電王

戦えば4タロスが消える。戦わなければ時間が歪む、と言う事で悩む良太郎。良太郎と4タロスがそれぞれ持ち味を出してて良い話でありました。さりげにリュウタロスを励ます侑斗も悪くないし。そして、剣・槍・斧・銃の4フォームにチェンジしてクライマックスフォームと言うのが先頭演出としてベタだけど良い。色物なところもあるけれど、しっかりヒーローものしてて良いです。でもあと数回なんですよね。最後が待ち遠しいようなこのまま続いて欲しいような。

ハヤテのごとく!

救済コーナーが無理矢理過ぎる。出番のバランスがそんなに悪かったかな?

風林火山

ついに川中島。皆律儀に死亡フラグ立ててるのが最終回前っぽいです。実際に逝った人たちもいますけど。由布姫がああいう形でるのは悪くないですが、あれだと勘助が「今度の戦はやばい」と思わないといけないような。まあ死ぬのは規定路線なのでどう盛り上げるか、に掛かってますが。

ULTRASEVEN X

政府とか組織とかが信用できない、というのをウルトラものでやるとは。というか、1クールなのかこれ。