中宮と上宮

4ヶ月半程前に参拝した火男火売神社は所謂「下宮」「里宮」で、それに対する「中宮」と「上宮」がある。今日は所用で(私にしては)遠出したので、それぞれ廻る事とした。
まずは「中宮」。

元々、旧参道の位置を知っていて、そこから上ろうかと思って駐車場を探していたら、新しい参道を見つける。何を勘違いしたのか別の神社だと思っていたよ…それはそれとして、新参道は途中まで車で行けるので楽。ただそこから先の参道は急で足元が結構危険だった。それだけに辿り着いたら中々感動する。
そして次は「上宮」。「中宮」から徒歩で行けるらしいがそういう装備はないので「ロープウェイ」を使う。
800m程を10分程度で上がるロープウェイ。景色も良く中々快適。人が割と多かったので高所を恐れる暇も無し。途中、鹿が居たのだが写真を撮り損ねた。可愛かったのに残念。
そして山頂駅。平地より10度は低い。日差しが痛いが少し陰ると涼しい。ロープウェイの駅から山頂までは普通に歩いて10分程だが「札所巡り」とか「七福神巡り」とかしていたら結構歩いた。
回りは家族連れや夫婦者、彼氏彼女とかばかりで一人者は私だけ。なんとも言えぬ敗北感を味わいながら札所・七福神、そして奥の院に参拝する。家族が平穏無事で、ついでに私にも良縁を…とか思うのは煩悩だろうか。山の景色に似合わぬ小さ過ぎる望みか。そういう思いを胸にふらふら歩きまわって参拝をしているうちに、次第に落ち着いて眼下の景色を楽しむ余裕ができる。1300m級の山から見下ろす景色は絶景。心が洗われるね。ああ、山はいいね。自然はいいね。
そんなこんなで割と勢いだけで神社回りをした訳だが、思っていたより気持が楽になった。これだからやめられない訳だが、それにしてももう少し計画性を持った方がいいなあ、とは思った。