図書カード

社内報のアンケートに答えると図書カードがもらえる。
過日、夏号が配布された際、「ネットでもアンケート記入可になりました」とあり、早速応募してみたが、先週末になって図書カードが届いた。
アンケートは記入欄が多くて面倒なのだが、それ以上に社内便を使って送付するのが存外面倒で、応募を忘れて後で臍を噛む事がしばしばであった。ネットになるとその面では気楽になるから、これから季刊の社内報が来るたび、地味に応募をしていきたいと思う。
どうでも良いが、届いた図書カードは二重三重と厳重に包装され、アンケートの令状の、「かき氷を食べる白クマ」(と思う)には一々マーカーで「メロンシロップ」的な塗装がなされていた。多分人手で。担当の方を見た事はないけれど、マメと言うか細かいと言うか、普通に封筒に入れて送ってくれれば良いのに丁寧な事であるなあ、と思った。