由無し言

大学の高校復習に補助金 来年度から文科省 学力低下に対応

コメントしている大学の先生の言うとおり、大学側にも問題があるし、そもそも一定の学力レベルに達していない生徒を卒業させた高校にも問題があるような。抜本的には義務教育である小中学校の時点でもう少し真面目にやるべきであろう。なんとなくすり抜けてきただけの私が大きな事は言えないが、「ゆとり」なんて悠長な事を言ってる余裕は多分我が国にはないと思う。格差格差と叫ぶなら皆もっと教育に力を入れれば良いのになあ。子供いないから適当に言ってるだけだが。

ドコモ・シャープ・日産、インテリジェントキー搭載携帯を開発

試みとしては面白いと思うが実用性としてはどうなのか。確かに携帯電話は持ち歩いているが電池切れたり機種変した場合等、色々と面倒事が多すぎるような気もする。とはいえ試してみたいと思う私がここにいたりはするのだが。

ハリーポッターと三省堂の割引販売

一時はあれだけ流行ったのに今や「余ったハリポタの在庫を、平台の高さをあげる為に使っている書店もある」とは、時の流れは残酷だ。出版社は儲けた…確か社長が翻訳者だったから大儲け?…だろうから良いとして、在庫抱えた書店は大変だろう。しかし三省堂のような大手はともかく、中小の書店ではそこまでやれないだろうから色々と厳しいに違いない。
マーケティングと言うか先読みは大事であるなあ、と思った。

恋空よりひどい小説あった

これで200万円か…10年若かったら更に年齢を誤魔化して応募していたかもしれん。それにしても日本の国語教育はどうなってるんだ…

PS2最後の大作、「スーパーロボット大戦Z」いよいよ発売

キングゲイナーが出るのでやって見たいが、とてもクリア出来そうにないので絶好調躊躇中。