入梅後、やっと「らしく」になってきた

[日記]梅雨らしく

今年は随分遅く今週になって梅雨入りしたが、それでも晴れたり曇ったりであまり梅雨感なかった。今日は朝から雨でようやく梅雨のようになった。
雨は降って地潤してほしいけれど、これでしばらく自転車乗れないなあ、と思うと少し微妙な気分。
…というか今月乗ってないわ。健康診断までにもう少しがんばろうと思ったのに。仕方ないけどなんだかな。

[日記]朝~夜

通常時刻に起床。
朝食後、「白の旋風」号で出勤。
朝から夕方に掛けてお仕事。
夕方撤収。
本屋さん等によってから帰宅。なんだか荷物が一杯だった。でもまあ今週は雨で引きこもりだからこれでいいのかな…
夕方の再放送は今日から「新・科捜研の女3」即ちシーズン7。今となっては割と初期シリーズだが1話からやってくれるのは珍しい。これでもいいけれどどうせならシーズン1からやってくれないかしら。試行錯誤していた初期シリーズも結構好きなのだが近頃は全然やってくれないから一寸期待したい。

[日記]お仕事

ちまちま。
モニタが大きくなって色々開いて作業できるので効率が上がる、というのは確かにあるのだがなまじ狭い画面に慣れていると情報量が多すぎて頭が追い付かない。これはいいのか悪いのか…
それはそれとして、会議やレビューやあれこれに参加して、隙間で書類を書いたり、データ取ったり。体調いまいちだから進みは悪いがそれなりに。早くゆっくり休みたい…

[由無し言]今日の由無し言

藤井聡太叡王、防衛ならず8冠独占崩れる 伊藤匠七段が初タイトル

叡王は一番落としやすいとも聞いていたが、これはニュース。伊藤新叡王の誕生で将棋界もまた盛り上がるだろう。楽しみ。それにしてもこの間にも地味にレーティング上げてる羽生会長って…

24時間テレビのテーマが「愛は地球を救うのか?」に変更へ

急に出世した管理職待遇のアナウンサーに謝らせることで禊済ませた気なら正気ではない。余程儲かるのか、あの番組。例の着服も片付いてないのに何を考えているのやら。政治だけでなくマスコミも腐ってるわ、この国。

岸田「今年はウクライナに7000億円を贈る。これを10年続ける」

そして自分は外交が得意だと思い込んでる増税眼鏡はまたバラマキしようとしている。誰かこいつ引きずりおろす人材はおらんのか。自民党も落ちたもんだ。

【悲報】クルド人が日本に再入国し大暴れ!「嫌だ!帰りたくない!」

日本に入れるなよ。入管仕事しろ。万が一入れても収容所から出すな。こんなぬるい事してるから国が駄目になる。悪貨は駆逐しないと良貨が駆逐される。

【イギリス】世界遺産ストーンヘンジに塗料吹きつけか 環境団体の2人を逮捕

環境団体ってのテロリストの邦訳かなにかかな?どこの国にもはた迷惑な連中がいるもんだ…



[今日の主な収穫]