乗換の最後は待ちがほぼゼロに

[日記]出張 二日目

朝、現地の方に回収してもらい移動。
いくつか齟齬もあったがなんとかかんとか前に進んで概ね予定通りに完了した。
日よんどころない事情で地元にいなければならないので残っている人には悪いと思いつつ夕方帰途に就く。
新幹線駅についた時刻がびみょーで特急乗換駅での連絡が異常に悪かった。20時過ぎたら駅の食堂とかもろくにあいてないので色々困る。こういう時書店でもあればいいのだが、新幹線改札エリアの書店はいつも間に土産物屋になっていて、仕方ないから外の書店に行こうとしたら道に迷うしなんだこれ。
おかげで時間はつぶせたが疲れた…
そういえば昨日特急が少し遅れたので新幹線乗り換えがギリギリだったのだが、今日は新幹線が遅れた煽りで特急は遅れ、ついでに普通も遅れてた。普通や特急が遅れても新幹線は待たないが、新幹線が遅れたら皆遅れる。これが格差か…とかつまらないことを考えていたら、そのおかげで普通電車の乗れないはずの電車に乗れたので帰り着くのは30分早まった。禍福は糾える縄の如しとはこのことか。
まあ何にしても疲れた出張でありました。

[日記]朝~夜

通常時刻に起床。
朝食後、身づくろいしてチェックアウト。現地の方の出勤のついでに拾っていただき出張先へ。
朝から夕方に掛けてお仕事。
夕方撤収。
色々みせていただき、19時前には駅に着く。しかし一時間程あるのでうろうろ。土産物買う時間があってよかったのだろう。多分。
といいつつ新幹線と特急の乗り継ぎも同じくらい待つ羽目に。これはちょっときつかった。というか福岡の某駅の大きいのはいいが構造ややこしすぎませんかね。特に一部店舗は終了で一部は営業中という中途半端な状態のときの出入りがさっぱりわからん。田舎者はじっとしてろということか?
そして特急が遅れてどうなるかと思ったがそのおかげ(多分)で乗れないはずの普通電車に乗れた。助かった。
取り敢えず風呂入って寝ようかと思ったがレコーダのHDDが1時間分しか残っていなかったので青くなり編集やコピーや削除。明日の分は空けた。良かった。しかしもう少し長い出張だとこれでは対応できない。どうしよう…

[日記]お仕事

ちまちま。
出張先でまずは接続確認して、客先へ。担当しているのが知人でよかった。正直色々ミスがあったがいやな顔もせずに対応してもらったのは本当にありがたい。
そして設定作業あれこれ。進み始めたら楽だった…とはお世辞にも言えずにあたふたする。そして最後の一つのピースに気づかなかった自分の不甲斐なさに腹が立つ。何度も当たった事なの何故気づかないのか。あーあ。



[今日の主な収穫]