真夜中の電話で調子やや狂う

[日記]朝~夜

9時頃起床。
私にはどうしようもない件で夜討ちのような電話は勘弁してほしい。そしてその結果どうなったかの連絡は当然ないのであった。
と言うわけで起きて朝食を摂ったものの、なんだか眠いので横になって本を読む。「牧師館の殺人」の新訳は読みやすいな。
トミカの今月分が届く。どう考えても箱一個で大丈夫そうなのに小分けで来るのはなんだろうな。頼んどいて何だがもう少しこう、ね…
昼食後、灯油等買い出し。セルフはいいのだが、金額表示は一桁円単位なのに「1円5円は使えません」という謎。しかもポイントカード認識しないし、なんだこれ。別のスタンドでは使えたから機械の問題?釈然としない。
帰宅後散歩にでも、と思ったが「新日本風土記」を観てしまう。こういうのでいいんだよ。NHKは。
そのNHKの大河は…三河平定やるのはいいと思うがなんだこれ。水野信元がなぜか江戸弁っぽいべらんめえをはじめ最早時代考証は捨てたと見える。そして本多平八郎が負けてるけどあれはかん。本多忠勝系の子孫に訴えられるレベル。やはりもうあかんか…
閃光のハサウェイ」第2話。ある意味サービスシーンが多いけれど、流石に劇場版ベースなだけに絵がきれいでいい。音楽も改めてみるといいわ。TV放送はあと2話だが続報とかでるかね。
「THE 鉄腕DASH」。「来年は」とか言わないあたり、やはり岸君もう出ないのかなあ…
ナニコレ珍百景」。「ポツンと一軒家」ないので流し見してたら岡山の金田一イベントに石坂浩二というのをやっていた。イベントは随分前からやってるけれど、誰も石坂浩二に気づかないのは笑った。流石に役作りしない上マスクじゃわからんわな。

[由無し言]今日の由無し言

【WARNING!】「最強寒波」水曜日の東京に襲来…水道管&給湯器の凍結に注意 対策は?

東京は思ったより寒さや雪に弱いと思っている九州人。まあ九州も十分に寒そうだけど大丈夫かしら。

【速報】強盗の指示役(32歳)含む6人が出頭

指示役の上に指示役とか斡旋役とかいそうなんだけど…しかしこんな連中野放しにしちゃいかんと思うの。恐ろしい時代だ…

朝日新聞 ゲーマーやゲーム会社をバカにするcolabo記事を掲載し炎上中

先日の毎日新聞の妄想願望垂れ流しもそうだが、思い込みや印象だけで取材も考察もしないとかもう新聞やめたほうがよくないか?かつては知識も見識もあったかもしれんがもうねえ…

女子シャワー室に、男性器付きトランスジェンダーが!ショックを受けた16才少女が逆に叱られる

徳の高い聖職者ならいざ知らず、普通の人は「心」なんか見えないのだから物理的な「形」で区別するしかないと思うのだが、この女の子怖かったろうなあ。ポリコレでも多様性でもいいけれど、もう少し考えやらないと秩序の崩壊は近い。あれ?もしかしてそれ狙い?

【悲報】アニメ「ニーアオートマタ」コロナで配信・放送延期

そういえば「メガトン級ムサシ」も再放送だったな。コロナも大きいだろうがもう業態としてこの数をこなせないのでは?もう少し真面目に考えないとアニメ・ゲーム業界も限界な気がする。



[今日の主な収穫]