良い年を深く祈念す大晦日

[日記]朝~夜

8時頃起床。
3時、5時にそれぞれ目覚めるので妙に寝不足感。どうしてだろう。酒の量は控えめなのに…
それはそれとして大晦日。今年は一部割り切りがあるものの、それでも結構ばたばたした郵便局の窓口業務が休みなのは誤算だった。コンビニ助かる。ただどこでもあるというもものではないのは困惑。
掃除を概ね完了して追加の買い出しとか追加の買い出しとか。屠蘇散もそうだが祝箸も欠品になっていたのは困った。3軒目で見つけたものの、やはり事前の準備が大事であることを改めて感じた。
という事でどうにかこうにか落ち着いて酒飲める状態になりました。
かつて英国の女王はある年をして「ANNUS HORRIBILIS」と評した事があるそうだが、今年は世界中で「ANNUS HORRIBILIS」。まあ儲けたとか結婚したとか幸せな人達もいたとは思うが多くの人には「ひどい年」。来る年が「ANNUS MIRABILIS」となるよう酒飲んで寝ます。皆さま良い年を。

[由無し言]今日の由無し言

東京 新たに1300人以上コロナに感染 過去最多 31日(大晦日)

仕事始めまでは3桁に抑え込むのかと思ったが大晦日になってぶち込んでくるとは予想外。他もかなり爆発状態だし、なんだかんだで諸外国の後追いなのか。来年はなんとかなってほしいなあ。

【小池都知事】「年末年始の楽しみ、今回は諦めてください」

言いたい気持ちもわかるし、言わなければならない状況なのも分かるがねえ…フリップ芸だけで押しとどめるのは多分もう無理なんじゃないかな。遠くの親類・友人達が無事であればいいなと思う。

自民・ニ階幹事長、2006年に廃止された議員年金の復活を指示 以前は65歳から年412万円支給

確か廃止したのは自民党だったと思ったのだが…この情勢下で何やってんだこの人。後がないからかなんかしらんがやりたい放題過ぎて支持率低下の大きな要因の一つなんじゃないのかね?

【悲報】福岡空港、何度見てもとんでもない所に建ってる

伊丹空港も大概だが福岡はレベルが一つ違うからなあ。便利なのは国内トップレベルだけど。ちなみに地元は国内で有数な空港を有しておりますわ。中心市街地から遠すぎる…

隣の家の女性と浮気をした男性 地下にトンネルを掘って密会していた この情熱www

ここまでの情熱と能力をもっとプラスの方向に使えないのか?それとも人類にとってはその方がプラスなのか。訳が分からん。そもそもどうやればそこまで女性と親密になれるのかこの年になってもさっぱり分からん。私の来世のご期待ください。

銀閣寺とかいう価値のない観光地なんなの?

年を取ると庭園を含めた東山慈照寺のすばらしさが分かってくる。勿論鹿苑寺金閣もいいけどね。

日本レコード大賞はLiSA「炎」 劇場版『鬼滅の刃』主題歌

権威は地に落ちて久しいが、音楽にはとんと疎い私ですら今年は「炎」か「香水」だと思っていたから妥当なのではなかろうか。ただ「紅蓮華」のが好きだけど。まあ梶浦由記すごいわ。



[今日の主な収穫]

  • 三部けい「夢で見たあの子のために」7巻 KADOKAWA(B6/角川コミックス・エース)