見聞きして心軽重揺れ動く

[日記]放送

夕方になると流れる放送を聞いてとても明るい気分にはなれない今日この頃。もう少し心が温まるような話はないですかねえ。

[日記]朝~夜

通常時刻に起床。
朝食後、「蒼の稲妻」号で出勤。
朝から夕方に掛けてお仕事。
午後いきなり地震で焦る。結構強かったが震度2とか。トラフじゃあるまいな…
夕方撤収。
今週は地味に寒いせいかちょっとクシャミが出る。熱はないからコロナじゃないよなあ、とびくびくする。早く収束しないかな。

[日記]お仕事

ちまちま。
構成変更が一つ日程変更になったのでちまちま準備を行い、別のテストを粛々と。OSや文字コードが違うと色々なやましいがまあ取り敢えずなんとかなった。あとは使う人次第か。言い換えると「野となれ山となれ」。
調べもの。色々でるねえ。大きな問題にはならないがちょっとダメージ。

[由無し言]今日の由無し言

【緊急事態宣言】東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡…5/6まで

出たのはいいが実質的には法的な強制力も拘束力もないのでどこまで実効性があるのか。何とか乗り切ってほしいと本気で思ってはいるのだが…

【なんでも批判で年収2千万円】立憲民主党・枝野幸男「私達は2月から緊急事態宣言を求めてきました。遅すぎる!!!」→3月の枝野「緊急事態宣言の要件を満たす状況じゃない!」

こういう時位国民のために協力しようとか独自に対策案を提示するとかすればいいのに口を開けば文句ばかり。しかも自身で整合性がとれない。何だこの人たち。

【悲報】慶応病院さん、研修医40人が飲み会して18人コロナ感染 同病院に入院

慶応医学部といえばエリートの集まりだと思ってたが何にこのカオス。身をもって患者の気持ちを理解するチャンスだろうが、貴重な病床奪ってどないするねん…

新型コロナウイルスの影響で「半世紀以上前のプログラミング言語の使い手」が急募される事態に

1から作り直す方が早そうだが、新たに仕様を作れる人がいないのかもなあ。それにしてもMFやCOBOLは息が長い。

【悲報】放送局さん、流す番組がなくなるかもしれない

良質なドキュメンタリーとかドラマ、面白いバラエティの過去分がいくらでもあるだろ…定期的なニュースの時間以外は基本的に再放送でいいと思う。出社も最小限にするために。放送大学みたいに放送小学校とか放送中学校とかやるものいいかも。

【芸能界】危機感が足りないのか…芸能人は新型コロナ蔓延でも遊びまわっていた!!!

志村けんとか宮藤官九郎とか森三中とかの行状を見るに、危機感がないどころか自分を特別な存在だと信じて疑ってないように思えるがな。とりあえず自称芸人とか自称タレントが多すぎる。無駄にぞろぞろいるひな壇番組を整理して、正常化するいい機会だ。

【朗報】菊水酒造、決して消毒用ではない77%の強烈スピリッツを販売開始

これはすばらしい。実際問題として容器がなくて消毒用アルコール手に入らないのでこれで少しは楽になるといいのだが。とりあえず1本は確保しておきたい。そして出来ればここの酒を飲んで応援したい。