帰り道異国の人に道訊かれ

[日記]国際交流

帰り道、駅で電車を待っていると続々外国の方々がやってきた。
ラグビーW杯の準決勝が明日なのでその応援だろう。当たり前だろうが英語で会話する彼らから英語の出来ない私はじわりじわりと離れてしまう。
こういう所が日本人であるなあ、と思っていたら遅れて電車がやってきた。さて、と乗り込もうとしたら外国人の人の一人が「スミマセン」と日本語で話しかけてきたのでびっくり。行く先の確認であったが、外国人に日本語で質問されるのは(多分)初めてなのでそれもまた驚く要因であったのだ。取り敢えず質問に答えると「ありがとう」と言われてまたびっくり。日本に来たら日本語で語りかけてくるとはしっかりした人達である。ここで「Welcome to JAPAN」とか言えたら格好いいのになあ、と思ったのは家に帰りついた後だが、今後もし私が外国に行く事があったなら必要最小限の言葉は覚えて期待ものだと思ったある日の出来事。

[日記]朝~夜

通常時刻に起床。
朝食後、「蒼の稲妻」号で出勤。
朝から夕方に掛けてお仕事。
夕方撤収。
帰り道結構外国の人達がいてびっくり。話しかけられさらにびっくり。日本の英語教育は色々欠陥あるよね。劣等生はそう思う。

[日記]お仕事

ちまちま。
今日も普通に調べ物とか書き物とか。打ち合わせやレビューもそれなりに。やっぱり結構時間ない。