今日の由無し言

【東京】江東区の富岡八幡宮で4人が切りつけられる「刀持って走る女性を見た」

由緒ある神社でなんだこれは…しかも登場人物にまともな人間が誰も居そうにないのだが。そもそもこいつら神域で何やってんだ。

呉服の呉は中国の呉の国で、中国から来たんだが

中国あるいは中国経由で多くの文明が日本に来たと言うのは常識ある日本人は否定しないけどな。何だかんだで歴史的に偉大な国だと思うね。あの国は。

ワイ「中国史すげー紀元前から始皇帝かよ、世界も目じゃないな...ん?」

しかし上には上にがいるのであった。古いだけで価値はないがそれでも古いものに価値があるのは間違いない。そして歴史は面白い。

イギリス「エルサレム問題は当事者同士で話し合うべきだよ」

今年どころかここ100年で上位にランクするレベルの「お前が言うな」だな。しかしこれでも非難の声があまり聞こえないから英国とはある意味凄い国なんだろうな。

なぎなた女子が剣道男子に勝つ

実質的に長刀のが強いのは分かるけれど、突き禁止で脛攻撃ありとか流石にそれは剣道に不利過ぎませんかね…