今日の由無し言

詐欺と気付き女性(72)全力疾走、タクシーに追いつく…市民らが連携プレーで大捕物

全力疾走出来る72歳が地味に羨ましい。連携プレーに地元の方々も素晴らしい。しかしこの手の詐欺はもう少しなんとかならんのか…

【ネットニュース】髪の毛を触った後にすしを握った女性店長 3か月間で養成の「すし職人」ってこんなもの?

技術は身についても職業人のモラルや義務は身につかないのか。まあそりゃそうか。職人、特に料理人は所作が大事なのにその事を学ぶ機会がないのは哀しいね。

北海道の名物焼きそば「急行」閉店 88歳店主、厨房で倒れ死去

職業を全うしたのか。感動するし尊敬する。一度か二度TVで観たような気がするが、こういうのは一度食べて見たかった。合掌。

時代劇って偉い者が弱い者助けるような話ばかりで町人が主役の時代劇が少ないよな

「王道」と言われるチャンバラものがそうでないだけど、「黄金の日々」やその他NHKでは結構色々あるような。昔のも探せばかなりある。そういう意味で時代劇は華やかだったな。

人工知能が人類を超える日が明らかに 翻訳者→2024年、トラック運転手→2027年、小説家→2049年、外科医→2053年に置き換え

翻訳者こそ難しくないか?特に文学。マニュアルとかはなんとかなりそうだが専門書もかなり難しそう。まあ仕事奪われても飯食っていければいいのかなあ…

ワシ「海外ドラマ見るか」海外ドラマ「1話1時間!1シーズン13話!全6シーズン!」

スタートレックTNGDS9・VOYは1シーズン20話以上で7シーズンだし、スターゲイトに至っては…この例は短すぎる。多分きっと。