今日の由無し言

てるみくらぶ「すでに海外に出国した人は自力で対処を」…38カ国に2500人が旅行中

安かろう悪かろう、と笑うのは容易だが、「行けない」ならともかく「帰れない」は難易度高過ぎないだろうか。これだから恐ろしくて外国には行けない。

ワイ、草津温泉に行く

九州の温泉も良いが草津は憧れる。昔滋賀県草津と間違えていたのは秘密だ。

18きっぷで西へ行く

地元より相当「東」で笑った。しかし旅はいい。旅に行きたい。勿論一人で。

男性「踏切すれ違えないので後退して」 女性「は?なんでよふざけんな」→車に特急衝突

踏切に先に進入した方が優先なのだが下がれない事情でもあったのか?そうでないならただのテロなのだが。

神聖ローマ帝国といいながらドイツの件

昔はイタリア人の王朝でもないからローマ要素皆無な事に困惑したが、それゆえに「ローマ」なのかと思えるようになったのは割と最近。それだけ「ローマ」と言うのは西洋人には大きいのだろうなあ。

科挙に合格した官僚の給料wwww

時代で違うから何とも言えないが科挙に通るのはそれだけでも凄いが状元とかになると一体どういうレベルだったのか。

『聖戦士ダンバイン』HDリマスターされてBD BOX発売決定!

DVD持ってるが買おう!と思ったら高過ぎ。購入意欲は反比例。リマスターもただじゃないのは分かるがもう少しなんとかならなかったのか。