今日の由無し言

ネットに押され…書店の倒産急増 16年は前年の1.5倍に 小規模事業者の苦境際立つ

リアル書店だと現物なくて注文したら2週間というのがそもそも旧時代的なシステムなのだが、そもそも本自体が売れないんだろうなあ、と思う。本屋で買わずにネットという人もいるが本屋では立ち読みか座り読みしてる人の方が多い気もする。寒い時代だ。

日本政府「国内の韓国系信用組合破綻によって日本が1兆2千億円も投入したのに韓国人に理解されない」

こういう話を今更言うかと思うのだが、なんだかんだで福沢先生は偉大だということだ。

幕末ファンはなぜ坂本龍馬が好きなのか 同世代だと福澤諭吉の方が面白い生き方してるだろ

福沢先生は偉大だが一年のドラマにするには一寸厳しいかもしれない。スレにもあるがジョン万次郎いいと思う。

【WBC】 山田のホームラン、ファンがキャッチしてしまい二塁打に

これはわざとだろうなあ、と思った。「つい」とかいってるがルール知ってたら普通は手を出さない。

【悲報】撮り鉄が電車に跳ねられ死亡

撮影に命を掛けてるのかもしれんが流石に迷惑が過ぎる。と言うか怖くなかったのか?

【動画】 「ふざけんな!」「誰がおばさんだ!」 バス車内で若者を殴った20代女を書類送検

これは若者トラウマですわ。こんなのが徘徊するとかこの世はRPGか何かか。

テレビはいつまで「勉強のできる優等生」をバカにし続けるのか 日本のゆがんだ逆学歴差別

確かにスポーツ出来る方が優遇されてる気もするが、本当の優等生はバカにされないような。まあ私はバカな上に運動も出来ないから最低底だったけどな。