朝〜夜

通常時刻より一時間遅れで起床。
ニュースを見たらニースのテロ(?)で驚愕。今週はニュース多過ぎだ…
本日は振替休日。休日出勤は必ず振替休日を以て消化せよと言う社の方針なので色々無理して取得した。計画と実行って難しいな。
それはそれとして今日は良い天気。しかして「休日」なのでどうしてくれようと思ったが、懸案のレコーダのデータ救出を優先する事にした。i.LINKケーブルでデータ移行を実行したが、これは単に「元」で出力し「先」で「録画」するだけなのね。cpとかcopyのようにデータ移行するものかと思ったがなんだこれ。時間掛かり過ぎ。さらにDR(放送画質)以外は不可とか制約多過ぎ。うーん、と悩んでいたら不可思議な事に今日になり先代…と言っても動いてるが…のレコーダのドライブが一部復活。BDに逃げられるものはどんどん逃がした。概ね完了したので元のレコーダを修理に出す気になった。復活してくれるといいなあ。
昼前に踏み台昇降。かれこれ一ヶ月ぶりか。いい汗かいた。脚の調子が悪いけれどまあぼちぼちやっていこう。
午後は家の用事を色々。その合間でごろごろしていたが、今日はまるで夏のような素晴らしい天気で風があり、居間ではとても快適だった。もうずっとごろごろしていたい…
夜になり「伝七捕物帳」を視聴。NHKの報道姿勢に思う所は色々あるが、BSの時代劇は派手ではないが中々良いものを作っているが、ついに「伝七」が来た。演ずるのは中村梅雀。子供の頃、梅雀の父、梅之助の伝七を楽しみにしており、この作品も楽しみにしてたが、中々良かった。ちゃんと「よよよい」もあったし。しかし梅雀は梅之助に似てきたなあ。今後も楽しみにしよう。主題歌とか来週のゲストとかがかーなーり気になるけど。(あまり良く無い意味で)