朝〜夜

7時頃起床。
朝食後、身繕いして「白の旋風」号で出かける。温泉仲間のO氏と共に黒川温泉へ。
今日は天気がとてもよく、瀬の本に抜けるまでの道から見る景色が素晴らしい。そして黒川に到着。中央付近の駐車場は満車だったが、少し離れた所に駐車出来た。良かった。
まず「手形」を購入。これで三湯いける。まずは「こうの湯」。普通の露天も良いが「立ち湯」が面白い。最大深度1m60cm。私の身長だとつま先立ちでなんとか息が出来る。 つかまる為の棒で懸垂したり、立ち泳ぎしたりして結構楽しんだ。が、そこで思いの外消耗してしまう。いい年齢してバカみたいだった。反省。
昼頃になったので何か食べようと食堂をいくつか当たるが満席。確かに駐車場は軒並み満車だが温泉街を歩く人はそう多く見えないのに結構人が多いらしい。
気を取り直して「のし湯」。ここも…と言うか黒川温泉は基本露天なので露天風呂。木漏れ日の中の露天は気持ち良い。
豆腐料理屋さんで昼食。結構満腹。これでいい気になったので「山河旅館」までてくてく歩く。km単位離れると結構遠い。しかも高低差が凄い。ただ、温泉はやはり良かった。 なお、ここも風呂は「女性」と「混浴」。軽い男女差別にフェミニストとしては泣く。なお、女性が入ってくる事は無かった模様。それはそれとして所謂「温泉街」から遠いこの宿。宿の方の御好意で観光案内所まで送迎車で送ってもらえた。お迎えがあるとはいえ有難い事である。すばらしい。
何だかんだで三湯全て雰囲気が良く楽しめたのであった。今度行く時はもう少し早い時間に行って、更に楽しんで来たいと思う。どうでもいいが行く先々で外人さんを見かけるが、結構同じ所で出会う人も多かった。面白いなあ。
その後、帰途に着き無事到着。少し疲れたが楽しかった。温泉回りは気力と体力が必要だがデトックスとか気分転換には最高。またそのうちどこか行こう。取り敢えず疲れたので早く寝よう…