朝〜夜

8時頃起床。
親が騒いでいるので何かと思えば庭に蜂の巣が出来ているとのこと。見た限りアシナガバチ系のようだが昆虫に詳しくないのでそれ以上は分からない。 怖いので高枝切りバサミや殺虫剤を用いて駆除。可能な限り殺生は避けたいが怖い。取り敢えず安全が確保された。安心。
その後、御彼岸なので墓掃除。お盆の際にも掃除したので然程でもなかろう、と思ったが台風だのなんだのが通り過ぎていたので結構大変な事になっていた。 少し茫然とするが気を取り直して、掃き掃除から拭き掃除へ順次移動。思ったより時間は掛かったけれど綺麗になってよかった。疲れたけど。
午後、「サンダーバード」の「ピラミッドの怪」を観ながら「白の稲妻」号のペダルを交換。フラットペダルからビンディングペダルへ。 交換完了後、慣らしと称して30km程だらだら走る。「銀」で身体を慣らしたせいか違和感はあまりない。引き足を使う事でフラットペダルよりもケイデンスを高く保てるので広い道、綺麗な道だと快適。ただ街中はやはり怖い。使いどころが難しい。自転車旅行時にはフラットに戻すのも考慮すべきかもしれない。
ポタリングの途中ではいつも通り神社参拝。今日はどこも綺麗で中々良かった。うち一社ではたまたま居られた宮司さんに色々と教えていただいた。興味深い。先日の郷土史家の方もそうだが、こういう「縁」は中々恵まれているらしい。妙例の佳人との縁は無いが、これも運命と言うやつか。知識を高め生きていけと言う事だろう。まあそれはそれで。
酒量を減らす為に炭酸水を混ぜて飲んでみるがまあ悪くない。しばらくこれを続けて見よう。