健康診断(裏)

前回の結果があまりに酷かったので今年二回目となる健康診断の日。
眼底検査では左目を撮影するや否や機器がフリーズ。私の眼力は何処まで凄いのか、と妙に感心したが損害賠償請求されたらどうしようかとひやひや。
それはそれとして、引っかかったのは中性脂肪だのコレステロールだの脂肪肝だの色々な数字が規定値を越えていたからで、要するに「デブは罪」と言う事だ。 盆を挟んだのが我が身の不覚…ではなく段取りの悪意を感じたり感じなかったりする訳だが、 盆前後の過度な暴飲暴食で体重に多少のリバウンドがみられるものの、前回測定値よりは少しマシになっていて褒められた。
バカなので褒められると嬉しくなり「よしもっとがんばろう」とか思うわけだが、 元々健康に留意していれば健康診断で引っかかる事も無い訳で、 「普通の人が当たり前にやる事を不良がやると褒められる」と言うのと同じかと思うと悲しくなった。
まあ「結果にコミットする」とかいう高額減量やらないでも地味に数値が出ているのでこのまま月1ペースで減らし続けていけるように努力しようと思った。