今日の踏み台昇降

夕食前に「横溝正史シリーズII 八つ墓村」最終回を観ながら40分程。
続く殺人に激昂する村人達。辰弥は一時的に鍾乳洞に退避する。一方金田一は村を訪れた諏訪弁護士と出会い…と言う話。 内田朝雄が冒頭だけの登場人物とはとても思えないので当然のように再登場。原作とは犯人の動機が全然違うので少し戸惑う。結末もかなり違う。 「II」になりオリジナリティを追求した結果だろう。これはこれで悪くない。鰐淵晴子はどう見ても外人だが日本語話して違和感はない。 ハーフなだけで日本人だから当然と言えば当然だが何だか不思議な感じ。
自転車から間も空けずに実行したので最後の方はへろへろ。いい感じで汗かいた。その後暴飲暴食したので完全に数値が戻ったと思うがまあ地道に頑張ろう。