今日の由無し言

【イスラム国】「金が欲しいわけではない」日本に要求受け入れ迫る

流石にこれを受け入れろと言うのがギャグがコントにしか聞こえない訳だが…不謹慎かもしれないがどういう団体なんだ。

イスラム学者・中田考氏「身代金ではなく、イスラム国の支配地域を支援する形で2億ドル払おう」

何言ってんだこいつ、としか言いようがないレベル。完全にISIS側の発言じゃねえか。何者だ一体。

朝日 「なぜ教科書から従軍慰安婦の記述を削除するのか。慰安婦がいたのは事実ではないか」

本当に全くこれっぱかしも懲りても反省もしてないな、おい。誤報或いは捏造を力一杯広めておいて「事実」とか。他人を非難する前にまず自分からではないか?

【うどん】 コンビニ「ポプラ」、四国から全面撤退 強みのあったか弁当、うどん人気に押され惨敗

九州だがここしばらくの間に何店舗かが消えてる。うどんの影響ではなさそうだが…

ヒグマの可愛さは異常、なぜあんなに可愛いのか?

画面で観てる分にはかわいいけど、出来ればお近づきにはなりたくない。

「美少女戦士セーラームーン」第1シリーズ、NHK名作アニメ枠で4月から再放送

「名作」?確かに一時代を築いた作品だが「名作枠」はどうだろう。と言うか「Crystal」とは何だったのか。NHKもえげつない。

陳舜臣氏死去 中国舞台の歴史小説 90歳

中国ものの作家としては当たり前かもしれないが一頭抜きんでた存在だった。あの枯れた文体がなともいえなかった。好きな作家がいなくなり新作が読めないのは哀しい。合掌。