今日の由無し言

【国際】中国で「剣道」の起源説が広まる…「唐の時代に日本に伝わった」

文化・伝統の継承と言う意味では些か疑問もあるけれど、仮にも四千年の歴史を誇る国なのだから、どこかの国ような品の無い事はしなければいいのに…

【韓国】 略奪文化財を盗んだら戻さなければならないのか?〜対馬で高まる反韓感情

勝手に略奪/盗んだと言いがかりをつけて盗んだものを返さないとか本当に文明国なのか、あの国。どうでもいいから盗んだものと借りたものを全て返して断交してくれ。頼むから。

北朝鮮 「『艦これ』アニメの放送を停止しないとサイバー攻撃を仕掛ける」

大きなお友達しか見てないわけだが、何故日本でしか放送してない番組に外国がいちゃもんつけるのやら。

【吉報】朝高生「朝鮮学校も無償化して」 橋下「金日成の肖像を降ろしたらね」 朝高生「それは出来ません」

各種学校に金出さないのはあたりまえ。橋下氏は「毒物」だが毒を以て毒を制すと言う事なのだろうか。

生活保護費の一部プリペイド支給、法律家らが橋下市長に撤回求める

「弁護士」ではなく「法律家」と言うのがミソだろうな。取り敢えず国籍とか名前とかを明かしたどうだろう。君子は仮名を使わずというからな。

小売業者「万引という呼称を変更してほしい、犯罪という印象を弱め撲滅の妨げに」

言葉が軽々しくなっているのは事実。ただ下手に名称を変えるよりは、万引き犯を手痛い目にあわせて一罰百戒図る方が早いのではなかろうか。

【画像】 イタリア人有名シェフ「パスタ寿司ってのを考案してみた」

寿司、と言われれば違和感があるけれど、これはこれで料理で成り立ってる気がする。一寸食べて見たくなる。