朝〜夜

8時過ぎ起床。
今日は「天皇誕生日」。陛下の81歳を寿ぎ奉らん。いつまでもお元気で居られる事を祈るばかりだ。皇室典範等で「譲位」が出来ないのは分かるけれど、流石に80過ぎたら皇太子殿下に御位をお譲りになり上皇となられてもいいような…
昨日は冬至…南瓜を食べ柚子湯に入った…で徐々に日が長くなる訳だが、今日はくもりで寒いか?と思ったら午後は割合良い天気で暖かい。では、とばかりに窓拭きを始める。一寸雑でもそこそこ綺麗になって嬉しい。怠け者の節句働きそのものだがやらないよりは余程良い…と思う。
隙間を縫って読書。
E.クイーン「災厄の町」…新訳版。名称の修正も目に付くが、「妹」が「姉」になったのは驚いた。それはそれとして、クイーンの作品の中でも好きなものの一つでその面白さは健在だった。
丸戸史明冴えない彼女の育て方7」…第一部完、と言う事で色々と決着が…ついてるのか、これ。ある意味余計に面白くなった気もするので続きに期待。
えのあきら「ジャジャ」18巻…宮城とレナの関係に変化、と言う煽り通りの展開もあるけれど、「相変わらず」な部分もあっていい。妙に劇的なものがあるようなないようなその空気感が相変わらずでいい。
更に隙間を見つけて「孤独のグルメseason4」を観る。店の選択等色々厳しくなってる部分もあるようだが思ってたより面白かった。しかし「出張スペシャル」入ってないのか。どうしてこうなった。
ちなみに「マリア様が見てる」視聴開始。もう10年も前なのか、これ。言われてみればデザインや作画がその時代のものっぽい。取り敢えず「ロサ・カニーナ」まで。まだ先は長い。
さて、明日からまた今年のラストスパート。無理せずどうにかやりすごそう…