今日の由無し言

沖縄独立「世論高まれば検討」=現実味は否定−山口担当相

スコットランドに擬えるのは流石に無理がある>沖縄。「独立」即大陸の植民地一直線だし。

【慰安婦誤報】「朝日バッシング」に声あげる〜緊急リレートークが開催「もの言えぬ社会つくるな」「いまは朝日の応援が大事」

朝日への批判が出ると言う事はまさに「もの言える社会」だと思うが。大体「誤報」どころか「捏造」してて被害者面とか。そもそもこの集会の参加者がアレ過ぎて擁護にもなってないな。

【社会】漫画やアニメの"犯罪助長"報道…「別問題だと思う」50.8%、「関連している」36.0%

これもマスコミの「結論ありき」の問題だよなあ…オタクが意味も無く差別される原因を作った。ひどいことだ。

【社会】電柱の地中化計画が本格始動、コストは地上設置の10倍…「無電柱化率」東京23区7%、大阪市5%、欧米の主要都市ほぼ100%

共同溝のが強い、と言う考えもあるが311を考えれば単純に地中化と言うのも何か怖い気がする。

デアゴスティーニ「週刊マイ3Dプリンター」 毎号パーツが付属! 自分だけの3Dプリンターを作ろう!

3Dプリンタの機能が分かると言う意味では面白そうだが期間が長すぎ値段が高い。いっそ組み立てキットとして売ってくれれが食指が動くかも。