「関西で震度7!!!」 気象庁が緊急地震速報…大誤報

チャイムが鳴る直前に職場で携帯が一斉に鳴りだした。
「なんだこりゃ?」と思ったら「緊急地震速報」。初報では「奈良で震度7」。現地の人々の生命財産と共に奈良や京都を中心とする近畿圏の文化財は大丈夫か?と思ったが、良く考えると近畿で震度7ならば九州にもそれなりの影響がある筈だし、待てど暮らせど続報が上がらない。職場中がそわそわして落ち着かないが、結局は「誤報」だったとようだ。
驚かせやがって!と思ったけれど、大事が無くて良かったなと考え直した。ある意味「練習」になった訳で、これはこれで「あり」だったのかもしれない。ただこの誤報は出た原因を明確にし、今後間違っても「狼少年」にならないようにしてほしいと切に願う。