レールウォーク

JR九州豊肥線は過日の災害にて一部運休状態だったが、この度復旧完了したそうだ。それを記念して豊後竹田と玉来の間でレールウォーク、要するに線路の上を歩けると言うので参加してきた。

一駅なのでそう距離はないのだが、中々出来ない体験で面白い。特に枕木…と言うか枕コンクリートとか枕鉄とかも…にも色々あって、それを見ているだけでも結構楽しい。トンネルや鉄橋は通り過ぎるだけだと分からないが一寸怖いけれど面白い。あっという間のウォークだった。もう少し歩きたかったな。膝さえまともなら。
その後、玉来から竹田までは普通の道を歩くのだが、途中竹田の市街地をうろうろして、事実上の初見なのでついきょろきょろしてしまった。玉来駅ではトウモロコシとトマト…とてもおいしかったです…貰って感動したが、竹田でもこう少しなにかイベント欲しかったかな。
その後は予定はしてなかった神社巡りとかして帰宅。いや、なんだかんだで楽しめたわ。