今日の由無し言

中国、大気汚染で123万人死亡 死者の15%

流石にあの国は桁が違い過ぎる…冗談抜きで日本への影響が気になる。

【政治】河野洋平氏「私が中国に行くといつも熱烈歓迎される」「日中関係で利益ばかり考えるべきではない」=中国メディアに語る

まあ誰もが「六韜」を思い浮かべる訳だが。そもそも「熱烈歓迎」をされる時点で向こうに利益があると考えるべきだろうに何言ってんだこの人。

"韓国もメタンハイドレート開発に大きな関心" 日本が日本海でメタンハイドレートを調査、日韓の摩擦を懸念…韓国

何と言う「こっちみんな」。彼らに技術とか渡してはいけないし、譲歩もダメだな。

【高校野球】済美・安楽が悔し涙、上甲監督「5回は安楽の集中力が欠けていた」

勝ち負けは兵家の常だが、10代の少年一人に責任負わせるような監督の発言はどうか。高校野球とはもう少し爽やかなものかと思ったがどうも国内でも指折りのブラックらしいな。