二日目は寺参りから

通常時刻より随分早く起床して朝食を摂ってからチェックアウト。「白の稲妻」号で和歌山駅へ。
結構時間が無かったので駅のホームで「白」を袋に。そして和歌山から粉河へ移動。昨日はここから和歌山まで電車乗ったんだよな… と言うちょっとした感慨を抱きつつ、自転車組み立て本日スタート。
最初は「粉河寺」。

まずは赤くて大きい楼門に驚くが境内も広く御堂も多い。割と早い時間に着いたがお坊さんが丁寧に対応してくれてうれしい。若いお坊さん達の「白の稲妻」号への食い付きが中々凄かった。お坊さんがロードバイクってのもいいと思う。まあ墨染姿はやめたがいいと思うけど。
そこから30分ほど走って「根来寺」。
粉河寺もそうだが歴史に出てくる古刹。こちらも境内が広大で、隅々まで見て歩く事は出来ていないが、塔に入って仏様を拝む。四方八方に配置して曼荼羅だなあ、と思う。