今日の由無し言

野田首相 「いじめられている子にぜひ伝えたいことがある。誰でもいいから相談してほしい」

相談した挙句が黙殺されて斯くの如き状況になってるのだが、流石にこの発言は正気を疑う。

【政治】 細野環境相 「今後の民主党のあり方に、すごく危機感がある。国民の皆さんの中で政権交代が失敗したと思っている人がいる」

原発の意見聴取会で電力会社の社員が混ざっていて騒然となった時もへらへら笑っていたので「なんだこの人」と思ったが、要するに危機感が欠如してるんだな。京大出ても向き不向きと言うのはあるらしい。

「天声人語」の書き写しを学習に採り入れ 朝日新聞「集中力や国語力が身につく。受験にも役立ちそう」…八戸市立是川中学

昔はいざ知らず、今や新聞の論説とか天声人語とか文章も内容もお世辞にも「名文」とは思えんけどなあ。取り敢えず6の説明が分かり易くて笑った。

【東京】「自衛隊の災害派遣は戦争への道」 首都地震想定の自衛隊の演習に労組が抗議 自衛隊員の立ち入り拒む区役所も

ここまで自衛隊を拒否する人は一体どういう人なのだろうか?取り敢えずあからさまに非協力的な区は公開すべきでは?

【速報】うなぎ終了 ワシントン条約で規制へ

世知辛いなあ。絶滅とかいうなら自粛するしかないけど。

「黒」でビール復権か 市場は最大7倍に広がる可能性も

「キレとコクのあるすっきりとした味わい」になった時点で黒ビールとは何か違うように思う私の心は狭いのか?