梅雨的大雨 不知有経験 水掩蓋建屋 不能至近辺

一寸五言絶句を気取ったら教養の無さに絶望。韻とか平仄とか分からねえよ…と言う文学的な悩みはさておき、地元は「経験ないような」と称される程の大雨。昼前にはやんだけれど、累積した雨は一部道路を冠水させ、職場を水没させるには十分だった。
いい加減どうにかならんのかな、この状況。いつか機器に影響だしそうな気がするのだが。
それはそれとして、月初に買った長靴がついに解禁となったのだが、思ったより役に立たなかったのが悲しい。いや長靴が悪いのではなく、冠水がそのレベルを超えていただけなのだが、職場でフル活用するには魚屋さんのようなのじゃないとダメなんだなあ。