宮崎(ほぼ)縦断ツアー二日目(1)…佐土原からの再開

五時起床。日の出前だが結構明るい。チェックアウトして日向市駅へ移動。宮崎は駅にもよるが小奇麗で洒落た駅があるなあ、と思う。

佐土原駅到着。今日の基点、と言うか昨日の続きから。今日は佐土原の「巨田神社」、西都の「印鑰神社」「三宅神社」「都萬神社」、高鍋経由で都農の「都農神社」を回り、日向市経由で延岡市の予定。
と言う訳で佐土原駅から西都市へ向かう。軽い坂もあるが割合に順調。朝走るのは気持ちが良い。それはそれでいいのだが、今日の最初は「巨田神社」までにいきなり道に迷い西都市に入った時にはどうしようかと思った。幸い看板見つけたので軌道修正。この時点で数km余計に走ったが気にしない。
どうにかこうにか巨田神社到着。普通の神社、と思えるがここの本殿は十六世紀建築らしい国指定重要文化財。両脇の摂社も宮崎県指定有形文化財であり、いい雰囲気。人もいなくて静でいい感じだった。