宮崎(ほぼ)縦断ツアー一日目(5)…宮崎市街から佐土原。そして…

皇宮神社からは江田神社、塩路の住吉神社と回る事にする。夕闇が空を覆い尽くしそうだったが、宮崎神宮御朱印を頂けた幸運と、「日没まではOK」と言う自分ルールに従い、必死にペダルを漕ぐのであった。
大凡7km程の道だが時間が時間がと思うと不安に苛まれて前に進んでいる気がしない。途中のコンビニで水を買いつつ地図を確認したらすぐそこだった…
江田神社イザナギノミコトが禊をしたと言う場所、「筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原」だそうで、「みそぎ御殿」と言うのもある所。木々に囲まれうす暗くなりかけた参道からして雰囲気がある。まずはお参りし、本殿裏あたりからの道を進んでみそぎ御殿へ。この先が噂の禊池か、と言う所で引き返す。何しろ暗くなりかけて時間が…と言う情けない理由。

そこから更に進んで塩路と言う所にある「住吉神社」。立派な鳥居があり木々に囲まれた…と思ったら隣は動物園だった。近くにはゴルフ場もあるらしいが宮崎市の配置は良く分からんなあ。まあ鎮守の森はしっかりあるからいいけど。それはそれとしてこの住吉神社は前述の江田神社あたりでの禊により誕生した住吉三神を最初に祀ったと言う、由緒ある神社だそうである。夕方と言う事もあり、動物園とかゴルフ場の喧騒も無く静かな良い佇まいの神社であった。江田神社と同様こちらの神社でも御朱印が頂けた。望外である。
塩路からは佐土原まであと少し。19時前に到着し、電車に乗って宿のある駅まで移動した。宿では「夕食付」だったので食べる。一応宮崎牛らしい。
疲れていたのもあるだろうが旨かった。良く考えると昼食抜きだったしね。ともあれ明日はまた走るのでゆっくり休みたい。ぐぅぐぅ。