「殻を打ち破れ」と誰かに言われた気がしたので

国東半島一周してきた。乗るのは「白の稲妻」号。
基点はJR日豊本線豊後豊岡駅

ここから国道10号線を北上し、赤松峠と立石峠を越えてまずは宇佐を向かう。二つの峠はどちらも100m級なので、私の鈍りきった身体でもどうにかなった。どうにもならないのは強烈な向かい風で、ロードバイクで平地なのに20km/hも出ないレベル。正直な所、ここで挫けて電車乗って帰ろうか、と思ったのは二度や三度ではない。そうこうしていると宇佐駅まで到着。
宇佐からは国道213号線に乗り換え、豊後高田…って高田ですよね、地元的には…の「昭和の町」を横目にしつつ通り抜け、国見へと向かう。
途中、「縁結び」に御利益があるとも言う「粟嶋神社」に参拝。波が凄くてあわやずぶ濡れになる所であった。その後も途中途中神社に参拝したり風景を見たりしながら進む。
国見に入り、昼時になったので道の駅で食事。タコめしが名物らしいが前に食べたのでうどん。走るには炭水化物。
更に進む。途中から海沿いのサイクリングロードを見つけたのでそこを走る。快走。道がいいと言うのもあるが、国道10号線を走った時とは逆に追い風となったので35km/h平均余裕。まあサイクリングロードは時々途切れたり未整備だったりするのが玉にきずであるが何事も完璧はない、と。
国東のサイクリングターミナルを経由して大分空港。漸くここまで辿り着いた。後は奈多八幡にお参りしてから、ゆるゆると…のつもりがサイクリングロードにこだわり過ぎて道に迷い掛ける。また悪い癖が出てしまった。どうにかこうにか杵築城まで。
更に進んで豊後豊岡駅
これにて一周完了。国東半島一周の所用時間9時間25分、実走時間6時間45分、走行距離138.58km、平均速度20.5km/h。時間はほぼ想定通りながら、走行距離がは20km弱程長い。地図を読み違えたのとより道が多過ぎか。まだまだ「計画」立てるのは下手だ。その後、よろよろしながら帰路に着く。輪行を併用したので全ての走行距離は172.5km。いやあ、やれば走れるものだね。おどろいた。まさかこうも早く夢の100哩行けるとはね。いや、本当に「やればできる」ね。