本日の踏み台昇降〜名探偵ポワロ 第21話

夕食後に50分程。
名探偵ポワロ(Agatha Christie's POIROT)」第21話「あなたの庭はどんな庭?(How Does Your Garden Grow?)」を観ながら。自身の名を冠した薔薇が発表されるフラワーショーに赴いたポワロはバロビーと言う老婦人から中身の無い種袋を渡される。マンションに戻ると彼女からの依頼の手紙が届いていた。ポワロが老婦人の家を訪ねると彼女は既に死んでおり、その遺産をロシア人の娘に渡すと言う遺言が…と言う話。
ここから第3シリーズ。結論から言えば「金が絡むと恐ろしい」。正確には「庭」がキーワードともいえるのだが、金は無いと首が無いのと同じであるが、有り過ぎると却って不幸になると言う話ともいえる。コメディータッチな部分もあるけれど、寧ろそれゆえに「身近なものに対する恐怖」が際立っている気がした。それにしても馬術学校の所とかラストとか結構カットされているなあ、これ。
久々に復活。自転車二時間乗った後なのでどうだ?と思ったけれど、案外出来た。脚は軋んだけど。無理なら無理で30分づつでもいいから続けよう。そうしよう。