100マイルへの道

旅行したい。出来れば真面目に自転車に乗るような、と思っているのはある種の逃避行動であるのは自明だがそれはそれとして、 160km程を10時間で走れれば、割合と面白い旅行が出来るような気がする今日この頃。
160kmと言えばおよそ100マイル。いつか走ってみたい「ホノルル・センチュリーライド」の距離である。いきなり国外と言うのは流石に恐ろしいのでまずは国内、そして観光が出来れば尚良し、だと思うのだ。現実問題として、今の私ではその1/4もまともに走れるかどうかも怪しい。ホノルルはまだ遠い未来として、今年の国内旅行には100マイル走れる身体になりたい。
取り敢えずは近場で練習して、まずは100kmを走れるようにしておきたい。出来れば来月中。きつい。しかし、駄目人間まっしぐらな状態に流石に疲れたので何処かで殻は破らねばならない。仕事とか人間関係では絶望しかないけれど、自転車なら、自転車ならなんとかなる…と思えるだけいいのではないか。溺れるものは藁をもつかむと言うし、まずは藁を掴んでみよう。沈んだら沈んだでその時また考えよう。