歩き初め

累積の暴飲暴食と年末年始の過食に流石に腹が限界を超えていたので、初詣拡張版と言う事で校区内の神社を廻る事にした。徒歩で。
うちの校区は元は「村」で、元々は更に小さな村の集合体だった。その小さな村単位の鎮守或いはそれに準じると思われる神社、都合十社を廻るのである。内、二つは日付替ってすぐに参ったが、それも含めている。
今日はかなり寒く、出だしはきついものがあったけれど、少し歩くと慣れてきた。流石に地元なので地理は万全!と思っていたのだが、区画整理遷座していたり、昔の記憶が曖昧だったり、結構道に迷ったのはお笑いである。しかし、それぞれに違いがあり、中々面白かった。案外身近にも興味深いものはありそうだ。なんだかんだで想定時間より一時間余計に掛かったが、何とか全て回る事が出来た。重畳。
ちなみに、歩いた距離は二万歩弱。

これで消費カロリー820kcal、減った脂肪は56.1g…減量の道は果てしなく厳しいな。
まあ、予定していた初詣を完遂出来たので良しとするけど。