久々の東京出張…朝〜夜

先月、多分年単位ぶりの出張があったのだが、今日は久しぶりの東京出張である。
通常時刻より二時間早く起床。
朝食を摂り、身づくろいして出掛ける。流石に真っ暗過ぎて「朝じゃなくて夜だろ」と思ったりする。
空港について諸手続きを済ませてぼーっとしてたら同期O氏と遭遇。氏も出張だとか。飛行機に乗って気持ちよく寝てたら東京到着。久しぶりなのですっかり忘れていたが、羽田は田舎者には冷たくて駐機スポットが遠いったらない。取り敢えず電車に乗って移動する。
会議の時間まで十分余裕があるのでふらふら歩くが暑い。軽く空気が歪んで見えるくらい暑い。まるっきり夏じゃねえか。
まあそれはそれとして東京周遊。
一部では「秋葉原に行っただろ」と言われたが、確かに行くには行った。しかしまずはここから。

湯島天神の近くにある湯島聖天。こじんまりとしているが何となく趣がある。ここに参ってから男坂を上がる。

上がった先は湯島天神こと湯島天満宮。何年振りだろうか。この界隈は割合に静なエリアだが、平日昼間だと言うのに割とサラリーマン風の人達が多かったのが印象的であった。
そこから少し歩いて妻恋神社。

「妻」も「恋」も縁が無いけど、それが故に名前にひかれて参拝。いかにも都会的というか、神社と社務所がコンパクトにまとまって狭い東京に適応した形の神社である。と言うか本当に東京か?と言う位人通りが少ない。
更に進んで神田明神こと神田神社

ここは4年程前に「東京十社巡り」やって以来か。このあたりになると人通りも増える。結構広い境内をふらふら歩いていたら、「スカイツリー」が見える事に気付いた。

本当に「どこからでも見える」んだなあ。と言うかデカ過ぎて妙に現実感がない。
そして秋葉原界隈をちょっとだけ歩いてから東京へ。

本当に改装中で、丸の内あたりは妙な感じだった。あと1年もしたらまた随分風景違うんだろうな。
そんな、こんなですっかり汗だくになって見苦しさ120%と言う感じで会議場所に到着。その後、夕方までしっかりとお仕事。
会議がお開きになってから「懇親会」。会議の場でも余裕で忌憚なく喋って居たと思うが、酒が入ると更に気楽になってよろしい。「無事に帰るまでが遠足です」と言う小学校の説明ではないが、「懇親会までが会議です」と言う所か。それはそれとして、懇親会で話が出たが、この駄文を読んで下さる諸兄に感謝。ちょっと暑さ以外の要因で汗かいたけど。適当に二次会に移行して更にぐだぐだに飲んで撤収。午前様余裕。いやあ、東京ですなあ。