旅路の果て

急に思い立って隣県に赴く。
言うまでも無く「神社巡り」である。行ったのは次の通り。

昨年も行ったが、御朱印を貰ってなかったのと、まあ気分転換だ。
宮崎県域の神社は昨年…GWだったか…は随分と混み合っていたが、今日は割と適正で、静かに拝み、かつ境内散策が出来た。特に岩戸川の清流は清らかで涼しくとてもよかった。
一方、熊本県阿蘇神社は大層混み合って居て驚いた。駐車場に入れないのだから困る。「えんむすびの木」とか「願かけ石」とかも大繁盛(?)。取り敢えず私もやったよ。もう後がないしね。
それはそれとして、高千穂から阿蘇に移動途中、予定にない神社の看板を見かけたのでついそちらに向かって見たら、随分道が荒れていて、かなり注意して走って居たのだが「ガツン!」と言う凄い音がして驚いて車外に出たらパンクしていた。取り敢えず応急タイヤに取り換えてから調べてみるとよりにも寄って側面が裂けていた。
…全くなんてこったい。これは何か「四国八十八か所水曜どうでしょう」か?スタッフいないからもっと悪いか。応急タイヤの交換もそれによる走行も生まれて初めてなのでどうなるかと思ったが、まあなんとかなった。かなりひやひやしたけれど。
そう言えば神社で「交通安全」をお願いしたことはあまりなかった。これも何かの警告であろう、と言う事で取り敢えず交通安全のお守りは買った。これで足りるとは思わないが、より注意しないとなあ、と思った休日の徘徊であった。