読んだ本

村山斉「宇宙は本当にひとつなのか 最新宇宙論入門」 講談社(新書/ブルーバックス)

宇宙は本当にひとつなのか―最新宇宙論入門 (ブルーバックス)

宇宙は本当にひとつなのか―最新宇宙論入門 (ブルーバックス)

宇宙の多くを占める「暗黒物質」「暗黒エネルギー」や宇宙の将来、そして多次元・多元宇宙について平易に説明した本。恐竜とかでもそうだが、この手の科学は日々アップデートの繰り返しで、昨日の常識は明日の非常識になる。だからと言って「知らなくてもいいや」とも思えないものである。前述の通り、平易な入門書的存在であり、この本に出たキーワードを手掛かりに素人なりに更に深みに嵌るのもまた面白そうである。

荒川弘銀の匙 Silver Spoon」第1巻 小学館(新書/少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)

北海道の農業高校を舞台にしたコメディ(一部シリアス)漫画。「鋼の錬金術師」の作者による作品で、この人は既に「百姓貴族」と言うエッセイ的漫画も出しているが、それをストーリー化した、ともいえると思う。無駄に個性的な面々の学園生活を見ると「農業高校もよさそうだなあ」と笑える。「私には無理」だけど。錬金術も何もないけれど、「学園もの」と言うカテゴリーで予想以上に面白く仕上がっており、今後の展開も愉しみな作品。