本日の踏み台昇降〜名探偵ポワロ 第2話

夕食後に50分程。
名探偵ポワロ(Agatha Christie's POIROT)」第2話「ミューズ街の殺人(MURDER IN THE MEWS)」を観ながら。ポワロ・ヘイスティングス・ジャップの三人が「花火のあがる今夜は殺人に最適だ」と他愛もない話をしたガイ・フォークス・デーの夜、ミューズ街でアレン夫人の死体が発見された。当初自殺と思われた事件だが、アレン夫人の同居人、ジェーン・プレンダーリースの証言や不自然な状況から殺人事件として捜査される事となり、ポワロも参加する事となるが…と言う話。
原作にはヘイスティングスが居なかったような気がするが、そういうのが気にならないような「活躍」をしてくれるのが何だか嬉しい。単純な事件に見せかけて、それぞれの不自然な点を追求し、一方的ながら「正義」を掲げる人と対峙するポワロの姿が印象的。一寸すると暗い話になりそうな所だが、いい意味でのコメディリリーフとなっているヘイスティングス・レモンのコンビがいい。
7月初の踏み台。今日は涼しかったせいか割と楽に行けた気がする。自転車乗ってたので脚は痛いが、まあこれはこれで。 1日時点で激増した体重だが、自転車乗った直後は6月末レベルに戻った。瞬間的とはいえ、これを維持、出来れば更に減らしていきたい。