本日の踏み台昇降1〜「DARKER THAN BLACK -黒の契約者-」第一話、第二話

昼食前に50分弱。
DARKER THAN BLACK -黒の契約者-」第一話「契約の星は流れた…(前編)」と第二話「契約の星は流れた…(後編)」を観ながら。東京に「ヘルズゲート」と呼ばれる領域が出現し、本当の「空」が失われて10年。世界には「契約者」と呼ばれる異能者が出現していた。偽りの空の下、海月荘に越してきた留学生、李舜生は隣室の原口と言う女と出会うが、それはゲートの情報を巡る戦いの始まりだった…と言う話。
川上とも子さん急逝の報を受け、手持ちのソフトだと「アンバー」だろうと言う事で「DTB」。まあアンバーは後半にならないと出て来ないけど。それはそれとしてメモ代わりのあらすじが書き難いったらない。話のテンポがよくて、アクションもあるので踏み台のお供には丁度良い。一話と二話は導入と言う事で世界観の説明的な流れはあるものの、ある意味「不親切」な部分があり、それ故に引き込まれる演出もある。「契約者」や「ゲート」については追々明らかになる部分があるけれど、それよりも何より、良い意味で雰囲気を楽しむアニメであるのだ。今回はDVDでもBlu-rayでもなく、m4vファイルをPCで観ながらやったのだが、絵と音が何秒かずれていくのがちょっと困る。
雨で自転車乗れないので一日三本!を目指してまず一本目。気温は割と低めだが湿度が高くて汗が流れっぱなし。水飲んだら戻るとはいえ、グラム単位では痩せてくれているといいなあ。