近頃みたもの

冬アニメが終わって春アニメが何話かやったのでメモ。

「IS<インフィニット・ストラトス>」

ロボットもの…の近縁のパワードスーツバトルもの、とみせかけた「ハーレム」もの。原作もそうだが「内容はないよう」と言う感じであるので、好きなキャラクターみつけてそれ萌えてればいい、と割り切れば楽しめる。とりあえず欧州勢強すぎる。アニメ版は矢鱈ISが動くのでバトルものとしもまあまあ。原作よりテンポがいいのでアニメ化は成功の部類だと思う。正直な所、素直にゲームにすればいいに、と思ったの私だけだろうか。

放浪息子

BSフジではまだ途中だが…女の子になりたい男の子と男の子になりたい女の子のお話。水彩画っぽい画面と、深夜枠らしならぬ「普通の日常」的なアニメが変に新鮮に見えた。派手さはないが淡々と作られた佳作だと思う。

青の祓魔師

TBS系列の日5枠。前の「STAR DRIVER 輝きのタクト」は何故か観損ねたのだが、これは一応チェック中。原作は「ジャンプ」連載中らしいが未読。そういう意味でまっさらの状態でみたが、まあ悪くないと思う。まだ2話なのでこれから、かな。

TIGER & BUNNY

特殊能力者「NEXT」が出現して数十年。シュテルンビルト市ではスポンサーをもつNEXTたちが「ヒーロー」として活躍していた、と言う話でどこかアメコミ調のノリな感じの春アニメ。ぱっと見では昔のタツノコアニメを思わせる雰囲気があるが、これをサンライズがやるというのでどうなるのか?と正直あまり期待してなかったのだが、実際にはその予想は大外れ。現時点で3話まで観たが、個性豊かな「ヒーロー」たちがかなり楽しめる。今後も期待大。

水曜どうでしょう

2011年最新作。藤村・嬉野両ディレクターによる「腹を割って話した」でネタバレはしているが、相変わらずくだらないネタを延々とやるあたりが普通に「どうでしょう」で楽しめる。4人の旅出なくなったのは仕方ないが、このままだらだらと楽しませてくれると嬉しいな、と思う。