ノーマイカーデーなのに〜健康診断結果

朝、通常通りに出勤して「なんか車少ない」と思っていたらラジオで「今日はノーマイカーデー」と言っていた。そういえば今日は3月2日だったか。昨夜呼び出し食らってしまい日の間隔がズレたらしい。不覚。ノーマイカーデーではないが明日からはなんとか自転車に乗りたい。健康的に考えて。
健康と言えば、健康診断結果が返ってきた。案の定な結果ではあるが…太り過ぎで「監視」回数が増えるらしい。まあ仕方ないわな。それはそれとして、眼底検査したら「乳頭異常なので専門医で検査しろ」と通告された。

「眼」で「乳頭」とは何のことだろう?と思ったら、「視神経乳頭」と言うものがあるとか。全然知らなかった。緑内障の疑いと言う事になるようだが、もうそういう年齢になってしまったのかねえ。目も大事にしないとな。