本日の踏み台昇降〜「シャーロック・ホームズの冒険」第39話

夕食前に40分程。
シャーロック・ホームズの冒険(第6シリーズ The Memoirs of Sherlock Holmes)」第39話「ボール箱(The Cardboard Box)」を観ながら。カッシング姉妹の長姉スーザンの元に届いた段ボール箱には切断された人間の耳が入って居た。折しも墓地から死体が盗まれる事件の調査を依頼されたホームズはスーザンからボール箱の調査の依頼を受けるが…と言う話。姉妹の歪んだ愛憎が生んだ悲劇、と言えばそれまでだが犯人にも理がなくもないし、被害者にも隙はあった。そもそも唆した側は結局全てを失うという、なんとも物悲しいと言うか無常感のある話であった。英国での放送ではこれが最終回だったらしいが、こういう物悲しい冷たい雰囲気のある作品が最後とはなんとも言えぬ因縁を感じないでもない。
二月には行ってからは最初…だと思うと言わなければならないほどに随分とやって無かった踏み台昇降。その間、運動もせず、暴飲暴食に明け暮れ、気が付いたら全身脂肪の塊のようになっていた。まあ前向きに考えればデブるだけデブったので、食事制限と運動をすれば減るべきは減るであろう。明日から心を入れ替えて、減量に励むよ。そのためにも今日は飲む。まあ常識の範囲内でね…