朝〜夜

二日目は奈良。朝起きて…いきなり寝過して焦った…、自転車抱えて電車で移動。思っていたよりスムース移動出来た。
桜井駅から自転車を転がすのだが、脇道に入ると訳が分からない。途中で神社参拝しつつ、目的の大神神社に到達。

大鳥居に圧倒されつつ、広い境内を歩きまわり参拝する。清冽でいい感じである。調子に乗って摂社・末社を廻ろうとして、午前中一杯掛けて三輪山を半周した挙句にいくつか廻り損ねた。参拝の道は果てしなく厳しい。
せめて三輪素麺を…と思ったが行きあたった店には時期的に「にゅうめん」しかなかった。まあ麺は麺だし…
奈良市内に移動。大神神社の摂社を拝んでから春日大社へ。
こちらも広い境内で拝み倒す。境内はいい雰囲気でえらく綺麗な外人がいたりもしたが、それよりも何よりも獣の臭いのする鹿が怖かった。東大寺あたりと違い、こちらは森の鹿なので野生に近いのだろうか?
一通り回ったので次は東大寺、と思ったのだがあまりの人の多さに驚き、後ろ髪引かれる想いでパスして平城京へ。
辿り着いたら朱雀門で閉門のセレモニーをやっていた。それはそれでいいのだが、その時点で全てのパビリオンの営業は終わっていた。せんとくんとも会えなかった。何しに行ったんだろう、私は?どうでもいいが、大極殿朱雀門の間は近鉄の線路があり電車が頻繁に通る。シュールでありながらも「こういうのもありかなあ」と思える風景。
戻りはJR奈良線で京都へ。各停なので随分時間が掛かってしまった。それでも普通に食事出来る時間だったので、カメラの予備バッテリーを買ってから湯豆腐とおばんさいのセットを食べる。
ビールは一杯のつもりが店員のおねえさんが「お代わり持ってきましょうか」と言うのでつい飲んでしまった。弱いなあ。心が。
今日も今日とて職場からの電話があったのでついつい酒に逃げる。やっぱり弱いなあ…