捨てる勇気

心身共に…特に「心」…が疲れてしまい、飲み会の誘い…まあ義理で誘われたレベルだが…も断るようになった今日この頃。少々きつくなったので逃走ならぬ旅行を計画中。どういう形であれ、自分を癒そう、と言うのが主目的なので目的地は推して知るべし。
それはそれとして、不惑ならぬ富惑の身で貧乏性となれば、色々な所に行ってみたくなるのは言うまでもない。回れるだけ回る、と言う方向で計画立てたらトラベルミステリーのアリバイトリックもかくやと言うものに仕上がった。無理ではないが、天候とか道路事情とか体調とか全てが最良の時にのみ成立する計画である。ほんの一つでも間違えたら後は全て瓦解するというまさに累卵。
やはり必要最小限に抑えて「行けたら行く」位にすべきなのは分かっているのだが、中々取捨選択が難しい。日常生活でも「捨てる」事が出来ないのに数少ない機会なれば活かさねば、と思い込むと猶更。まだもう少し時間はあるので練り直すべきだが、さてどうしたものかなあ。