本日の踏み台昇降〜「シャーロック・ホームズの冒険」第17話

夕食後に40分程。
シャーロック・ホームズの冒険(第3シリーズ The Return of Sherlock Holmes)」第17話「マスグレーブ家の儀式書(The Musgrave Ritual)」を観ながら。ホームズの学友となるイギリス屈指の旧家の当主に招かれたホームズとワトソン。彼らはそこで謎めいた執事の失踪事件に出会う。その先には名家と歴史に隠された秘密が…と言う話。原作ではホームズの若かりし日のエピソードだが、ドラマでは「現在」に翻案されている。歴史的な秘密が明らかになる、と言う知的好奇心と暗号、そして謎の失踪という短編にしては盛り沢山の要素を余すところなく映像化していると思う。最後はちょっとホラーテイストだったが、あれもイギリス流か?
お腹に意識を集中しつつ踏み台。脚も痛いが腹も引っ込めたい。そろそろ腹筋を復活させる時か。上半身の筋肉が特に落ちているから筋トレは必須なんだけどなあ。