「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE」 キングレコード(Blu-ray)

昨年公開の「新劇場版」の続編。基本的にTV版で言う所の19話までのリメイクであり、大筋はその流れに沿っているけれど、キャラクターの心情や行動、立場に微妙な差異が有り、最後の「あやなみをかえせ」につながっているのは面白い。それがいわゆる「破」なのだろう。ただ、そこに至るまでにはTV版を何度も観て熟知しておく必要が有り、それがないといまいち盛り上がれないのでは、と思った。作り直された画面は迫力はあるし、新キャラも面白そうだが現時点では十分に活かしきれてないようにも感じた。良くも悪くも「勢い」の作品だからエフェクトを含めて劇場で見るとまた違う感想があったかと思う。ともあれエンディングの後のアレからどう話を続けるのか興味は尽きないので続きを大人しく待ちたい。