ポータブルナビ

趣味のサイクリングでは無計画に走るのでしばしば道に迷う。先日の連休中に自動車で他県に赴いた時、道に迷う事はなかったが現在位置が分からずに戸惑った経験は記憶に新しい。
前々から自転車用にGPSというかポータブルナビが欲しいとは思っていて、先日購入したiPod Touchが使えないかと思ったが、TouchにはGPSが無いのでその夢は消えた。
そういう訳で、新たにデジタルものの「おもちゃ」としてGPSと言うかポータブルナビに食指が動き始めた今日この頃である。
要件は次の通り。

    • 地図が表示され現在地が分かる事。出来ればPC連携でログ取得可能な事が望ましい。
    • 自転車に積載可で重量が200g未満。
    • 連続使用で電池が4〜5時間はもつ

前ならば余裕で10万円越えてたので見送っていたが、雑誌等みてみると、最近は性能に比して随分安くなっているらしい。所謂「ポータブルナビ」と言われるものの中ではGPSの老舗、GARMINから出ているNUVI205NUVI205W PLUSは十分要件を満たしているし、少し高いがSONYSONY NAV-U NV-U35あたりも面白そうである。いずれも自動車、自転車だけでなく、徒歩にも対応しているようなので色々と使えそうではある。
冷静に考えると不要不急と言うか、十分に計画を立てれば「要らない」のだが、最近楽しみも少ない(というかほぼない)ので、こういう「おもちゃ」で楽しむくらいは許されるよね、中年的に考えて、と自分を納得させようと画策中。さて週末にでも電気屋さんにいってみるかね…