本日の踏み台昇降2

夕食後に40分程。
スターゲイト アトランティス」シーズン2第2話。 ZPMによって地球へスターゲイトを繋げる事が可能になった為、ウィアーら主要メンバーは一旦地球に戻る。その帰途、ダイダロス艦内で不可思議な死亡事件が発生する。その事件の真相が明らかになる時、ダイダロスに大きな危機が訪れた…と言う話。
行きはよいよい、帰りは怖い、ではないが、地球へは帰れるがアトランティスにはダイダロスが必要、と言う事で、世界観が地球とリンクしたが、近過ぎないと言う状況が出来た。多分これでゲストやエピソードに彩りが増えるのだろう。エピソード的には「スタートレック」やスピンオフ元である「SG-1」で何度か見かけた系統のエピソードだが、中佐の昇進したシェパードはともかく、ウィアーにとっては散々な地球への一時帰還だったな、と言う印象の話だった。
夕食前よりちょっときつかった。筋肉が冷えたらしい。それでも何とかいけたので帳尻はあったかな、と。減量の道は厳しいが、週末では瞬間風速的だがそれなりに成果が見えたのでこれを継続したいものだ。